滋賀県知事に「こやり隆史」を選んでください

米原市議会議員の松崎淳(米原のマツジュン)です。

この17日間、米原市内を回る機会がたくさんありまして、みなさんとちょこっとずつお会いする機会があったのですが、その際に結構な確率で、「あんたが米原のまつじゅん、か」と言われました。

自分の選挙公報に小さく書いたのですが、それほど大きくアピールしたつもりはなく、自分の中ではすっかり忘れてしまっていたくらいなのですが、嵐ってそんなに人気だったんですね。個人的には、tokio、なかでもリーダー派なので嵐はあまり知りません。

これだけマツジュン、マツジュンと言われたことで、そのネームバリューの大きさにびっくりです。まあ、実際にお会いすると、全然マツジュンちゃうやん、と(´・ω・`)ガッカリ…されることが多いので、あまり多用する気はありませんが、さりげなく使っていこうと思います。

さて、長かった滋賀県知事選もおわり、いよいろ明日7/13(日)が投票日です。

みなさん、「こやり隆史」と書いてくださいね。

午前中も、候補者そっくりのお兄さんといろいろ回った後、ちょっとワープして、近江八幡駅まで行ってきました。

【日本維新の会代表・橋下徹大阪市長!】
DSC01957

生・橋下、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

党員とはいえ、当所属地方議員とはいえ、党首に会う機会なんて、ないもんですよ。党大会に行った時に、舞台から遠いところで眺めたくらいだったので、こんな間近でナマの橋下徹を見るのは初めてです。

【こやり隆史を日本維新の会・橋下徹大阪市長も応援しています!】
DSC01968

すんごい数の人が近江八幡駅にいました。少なく見積もっても600人ぐらいでしょうか。

よくデモとかの主催者公称人数と警察発表とが大きく乖離することってあるじゃないですか。国会議事堂前などでどんちゃん騒ぎして人々の迷惑をかけている反原発デモとか、主催者が2000人とか言ってても、全景写真で見るとどう見ても100人ぐらい、とかそういうイカサマ。

私の見た数字は、警察発表の数字に多分近いはずです。なんてったって、誇張して人々を扇動する必要なんてありませんから。

昨晩は、テレビ朝鮮日報、じゃなかった、テレビ朝日系の報道ステーションという偏向報道番組で、集団的自衛権と滋賀県知事選という訳のわからない組み合わせの番組が用意されていたようで、実際に米原市のルッチプラザで開催した個人演説会にも取材に来ていました。

こういう偏ったテーマで、なぜにローカル選挙を取り上げようとするのか、理解しかねます。滋賀県のリーダーを選ぶ機会が滋賀県民に与えられた中で、沖縄に次ぐ全国ワースト2(上からだと46番目)の教育水準をどう回復させるのか、とか、社会資本整備の遅れにいかなる政策を用意するのか、そういった論点こそが、滋賀県知事選にとって重要なテーマじゃないですか。

だって、滋賀県の選挙ですもん。

それなのに、集団的自衛権がどうのこうの、国の言いなりになるならないとか、国にもの申す申さないとか、そこじゃないだろ、語るべきは。

民主党政権時代に国土交通副大臣にまでなったのに、滋賀県の社会資本整備を全国最低レベルのまま放置した、労組とがっぷり四つの民主党候補の選挙ポスター、見ました?

平和!とか卒原発!とか、どこが滋賀県知事選挙のキーワードなんですか。

理由は知りませんが、古舘の番組ではなぜか集団的自衛権と滋賀県知事選というテーマは放送されず、最後の最後にテロップで変更の旨を表示したか何かで止めたみたいですね。みたい、というのも、その時間は朝ドラの再放送の録画中だったので見られなかったんです。裏画面録画に対応してない古いレコーダーなので。orz

そりゃそうでしょ。民主党と共産党だけが主張するようなテーマを選挙の前々日に放送するなんて、偏向っぷりにも程がある、というもんで、本気で免許を取り上げてもいいぐらいのひどいことだと思います。

中国共産党日報、じゃなかった、中日新聞とか、売日、じゃなかったとこれは否定しなくてもいいかな?毎日新聞とか、民主党と共産党が主張することだけを一方的に載せるだけで、その新聞しか読まない人を明らかにミスリードするのが、果たして報道機関として呼べるのか。

反権力( ー`дー´)キリッとか言いたいのかもしれませんが、今回の滋賀県知事選挙、国政では野党の日本維新の会とみんなの党は、民主党・共産党のサヨク集団とは違う候補者を推しているんですけど。だったらそのことも取り上げろや。

もし載せないんだったら、反権力とか言うのは詭弁でしかなく、民主党・共産党の機関紙にでも成り下がればいいんじゃないかな。まあ実質的にそうなっていて、相当落ちぶれているようですけどね。売上数も大きく凹んでいるようですし。

携帯税とかいうのが、って前にちょこっと書いたかな?選挙に行かない若い人たちに対して、そっちの候補に入れたら携帯税が導入されて毎月1000円上がるよ、でもこっちの候補なら新聞税を導入して若い人たちの負担を軽減させるよ、みたいなこと言ったら、選挙に来てくれますかね。

それぐらい身近な問題を提起していかないと、関心を持ってもらえないのが、つらいところ。

ここで気づく。こんなことしてたら、民主党共産党と同じ、扇動工作になってしまうかも。。。

いずれにせよ、滋賀県民みなさんの良心に期待をします。

誰が滋賀県知事にふさわしいのか。

みなさんの恐怖心をあおって、なんか洗脳とか宗教みたいな主張を繰り返す連中の言葉を鵜呑みにしてしまうのか。

そして、あのおぞましい民主党政権の再来を滋賀県で実現してしまうのか。

もうこんな気持ち悪い政治に対して、きっぱりとダメと言ってください。民主党を復活させてはいけません。

そういえば、近江八幡駅で橋下徹代表が言ってました。

民主党の地方議員だけは絶対に信じちゃいけない、って。

国レベルでは前ナントカとかとくっつこうとしてるのでしょうから敢えて分けたのかもしれませんが、私は個人的には、民主党は国だろうが地方だろうが、絶対に認めちゃいけないと思ってます。

小沢一郎にも期待してたんですよ、以前は。真面目に頑張っている人が、普通に報われるような社会にしてくれ、って。だからこその政権交代実現だったわけじゃないですか。

でもその国民の大きな願いというのを、木っ端微塵に打ち崩してきたのが、民主党ですよ。私は自民党員ではありませんので、最初から民主党を否定していたわけじゃないんです。期待してたんです。でも、こいつらはそれを裏切ったうえに、再び野党になった時に何を反省するのかと思ったら、デヘヘヘ、と言うだけで何も勉強も反省もしてないじゃないですか。

だからこそ、物事を考える姿勢が見られない民主党系の人を、私は信用することができないんです。

もう、小鑓さんしかありません。どうか、明日の投票には、こやり隆史の名前を書いてください。

必ずや、滋賀県を立て直してくれる人です。

よろしくお願いします。

【昨日の個人演説会の舞台袖から眺めたこやりさんと、市選出県議と、我が米原市長】
DSC01935


相手候補の個人演説会に行ってみた

米原市議会議員で日本維新の会に所属し(ん?)、滋賀県知事選に立候補しているこやり隆史氏を応援している、松崎 淳(米原のマツジュン)です。

【維新の号外。全ては次世代のために。】
gogai-ishin41-6

先日米原に関する情報を集めていたら、私がどっかの宗教政党の議員だと勘違いされているページを見つけました。知恵袋とかその系統です。

ごめんなさい、私は幸福実現党所属の議員でもありませんし、幸福の科学を信仰してもいません。選挙のなんとかマッチを利用した時に、そっちの人たちと近いみたいなことは書きましたが、宗教に近づくことは恐らくありません。もし私が宗教に近づいたときは、みなさん、遠慮無く縁を切ってください。そうなった時はきっと洗脳されている時なので、世も末だと思って下さい。

さて、滋賀県知事選挙も6日後に迫ってまいりました。やってる側からすれば盛り上がって欲しいところですが、選挙なんて一般の有権者からしたらややもすれば迷惑な存在であって、そんなに盛り上がってないですよね。そんなもんです。

そんな中、私は小鑓(こやり)さんを応援しているのですが、応援していない候補の個人演説会が開催されるというので、参加してみました。

こんなの、熱烈な支援者や組織から動員されでもしなければ、普通は参加しないと思いますが、政治に関わることになりましたので普通の人よりちょっと関心が高まりまして、せっかくだったら楽しんでやろうじゃないか、ということで覗きに行ってきました。

選挙って、どんなやつが出るとか、あまり情報が手に入らないじゃないですか。候補者本人と会って話をすることなんて滅多にないですし、せいぜい街頭演説してるのに出くわしたり、やかましい街宣車を眺めたりするくらいですよね。

でもネット選挙、というか、ネット選挙活動が解禁されてから、ようやく必要な情報をインターネットで入手することが容易になりました。これまでは選挙事務所なんてたいそうなところに出向かなければならなかったのが、ちょっとは身近になったのではないでしょうか。

【こやり隆史ホームページ】
http://www.koyaritakashi.net

【こやり隆史ツイッター(個人演説会の情報とかはここが便利。ってか、ホームページにも掲載して…)】
https://twitter.com/koyari_shiga

【こやり隆史フェイスブック】
https://ja-jp.facebook.com/koyaritakashi

もちろん選挙公報やポスターに触れる機会は確実にあるので、それで判断してもいいのですが、少し調べてみたら候補者本人を間近で見られるチャンスがあるというので、参加してみた次第です。公費を使って候補者を知ってもらうために選挙というのは行われていますので、せっかくの機会ですのでみなさんもぜひ参加してみてください。

ちょうど今日は米原市と長浜市で開催されていたのですが、あいにく仕事の都合上時間が取れず、米原で行われた個人演説会ではなく、長浜市のに行ってきました。

【ピンぼけorz】
DSC01785

候補者とかその愉快な仲間たちにピントが合わず、手前の方の後頭部に合ってしまいました。まあ、どうせノイズを入れて見えなくしたんで、どうでもいいんですけど。

臨湖という琵琶湖岸の施設で行われたのですが、177人定員のホールが満員になっていました。最後列のベンチみたいなとこにも座ってましたが、空席も多数あったので、180人ぐらいでしょうか。

熱烈な支援者風の方もいたり、企業の労働組合から指示されて来た若い人たちの姿もありました。

最初にナントカ樹脂の人で連合ナントカの人が話してましたが、すごく話すのが上手な方でした。原稿も見ずにスラスラと言葉が口から出てくるのを見て、さすが労組、と思いました。人々を扇動するお立ち場ですからね。

えー、多分ちょっと前に、私が労働組合がなぜ嫌いなのか、というのは書いたので、なぜ敵対的に書いているのかを知りたい方は、過去の記事をご覧ください。それでも嫌な方は、どっかに消え失せてください。私に説教しようとは思わないでください。いちいち対応するのがめんどくさいので。

一つだけ印象に残ったのが、言葉を大事にする、といった風なことを言ってました。うん、その通り。あれだけ国民の期待を背負って政権交代させたのに、すべての言葉を裏切って国民を欺いた民主党政権のことを、私たちは忘れていませんよ。

次は旧余呉町の元議員で、対話のナントカのエライさん。相変わらず偏った思考をお持ちの方だな、と思いながら聞いていましたが、中でも印象的だったのが、鳥や動物を大切にしましょう、といった話です。人間の生活を犠牲にしてでも、動植物を優先していきましょう、みたいなことを言ってたと思いますが、本当にこれが元政治家なんですかね。

人々がもがき苦しんだりしていても、自然や環境を守ることの方が大事。何も自然破壊しろとは言ってませんが、住民の生活を落としたり乱したりしてまでやることじゃないだろ、って感じました。

その次は先の衆院選で落選した元議員。ごめんなさい、何か熱く語っていたようですが、全然覚えていません。同期です、ってことくらいかな?

そしていつものオバちゃん。オバちゃんじゃない、オバアちゃんか。そう自分で仰ってますから。

この方の評価って、高いですね。過去8年間の県政を評価する人が半分いるって、ものすごい数字だと思います。私の印象は前に書いた通りですが、ちょっと違和感を感じました。この人には触れずに候補者の能力のなさを強調しろ、とも言われたりもしましたが、どうしても気になったので書きます。

実績として誇られていたのが、県の借金を900億円減らして、貯金を300億円増やした、ということでした。そりゃそうでしょう。必要な事業をやらなければ、執行額は減りますから。その結果として、滋賀県の全国での数字が軒並み最下位レベルに並んでしまっている、そう考えています。

他府県などと比較しなければなかなか気づきにくいと思いますが、やっぱり滋賀県は相当劣悪な環境に置かれているな、と感じます。それなりに過ごしていればナンクルナイサなのかもしれませんが、ちょっとここはみなさんの認識を改めてもらいたいところでもあります。

みなさん、国に税金納めていますよね。それが滋賀県には十分に還元されていないんですよ。滋賀県民が納めた税金が、他の自治体に回っている。隣接する京都府や福井県、岐阜県の立派な道路は、滋賀県のお金で出来ているのかもしれません。

せめて、税金を払ったんだったら、その恩恵を受けられるようにできる知事にしましょうよ。

通勤時間が東京より滋賀県が短いから幸せだ、みたいな話もありましたが、滋賀県の通勤時間帯の渋滞は結構ひどいですよ。普通なら多車線化したり、立体交差化したりして、スムーズな交通目指して行政は頑張るもんですが、滋賀県政は特にここ数年、その意欲が消えちゃったの?って心配になるぐらいだと思います。

そういう事業に対して国は様々なお金を用意してくれていて、それを他府県は活用して積極的な社会資本整備に取り組んで、住民の生活が快適になるよう務めているのに、滋賀県はお金を引っ張ってくる力が不足してます。

それは、国の言いなりになる、とかそんな話でもないでしょう。納めた税金をちゃんと自分とこで使う、そんなの当たり前の話じゃないですか。国からお金を持って来られなければ、自前でやるか、そもそもやらない。自前でやったら将来世代への借金になるので、だったらやらない、という政策がここ数年の滋賀県政だと思いますが、どんどん他府県より劣悪な生活環境になっちゃってますよ。

滋賀県民の生活より、鮒寿司の方が大切ですか?

県民所得が4番目だとかそんな数字も出していましたが、どれだけの人が実感出来てます?東京の人みたいにみんな外車買えてます?お金に余裕があるからオシャレなお店で買い物したり食事したりしてます?

具体的な根拠を調べきれずに提示するのは申し訳ないのですが、維新の代議士が提示していた数字に、こんなのがあります。

滋賀県には大企業の工場が多い

従業員300名以上の企業の割合が全国5位

1位 東京 2位 神奈川 3位 愛知 4位 大阪

一部の大企業の売り上げが多いだけ

県民のほとんどが勤めている中小企業は、大変苦しい状況におかれている。

家計(実収入)

1世帯(労働者2名)当たりの1ヶ月間の収入は【423.9千円】。

全国で44位なんです。

大阪よりも、京都よりも、神奈川よりも、福岡よりも、滋賀県はお金持ちなんです、って言われても、恐らく多くの人がピンと来ないんじゃないですかね。むしろこの、全国で44位って方がしっくり来るような気がします。

ひょっとしたらみなさん、実は隠れお金持ちでウハウハな生活送ってて、貧乏なのはうちだけなのかもしれませんが、お金持ちの人が本当に多いのだったら、もっとベンツやBMW(ベンベー、古っ)乗ってる人が多いはずですって。ベンベーが六本木のカローラ、って言うのは、東京の感覚ではあながち外れてませんから。

1,600万円の貯蓄が本当にみなさんあるんだったら、もっといい生活してますよ。

従って、この数字は、ま・や・か・し、じゃないかと思います。そりゃ県民所得には、給与所得とともに、企業の収益も加算されてますからね。

県の財政が商工費に充てている割合は、約5% → 全国34位

県の財政が土木費に充てている額は、県民1人あたり約7万円 → 全国44位 (1位の島根県は約18万円)

国からのインフラ整備に係る予算配分率は、全国44位

公立小学校児童1人当たりに使っている予算 → 全国39位

公立中学校生徒1人当たりに使っている予算 → 全国37位

公立高等学校生徒1人当たりに使っている予算 → 全国40位

特殊学校児童・生徒1人当たりに使っている予算 → 全国41位

人口10万人当たりの一般病院数 → 全国46位

身体障がい者更生養護施設定員数 → 全国37位

人口1000人当たりの警察官数 → 全国46位

こういった課題を解決する事が、知事の最も重要な役割!

そりゃあ、学力テストの結果が、沖縄に次いでワースト2にもなっちゃいますよね。

必要なお金を使わなければ、ダメなんです。ってのは、米原市のどっかでも聞いたことがあるような気がしますが、気のせいですかね。

そして候補者。いきなりドン引きさせられました。

JR西日本の運転手だった時の話。現場での話で親近感を持ってもらおう、ってとこでしょうが、JRの総合職って必ず現業に行くんですよね。他のJRの採用をお断りしたことがありますが、新幹線を運転してみたい!という小さな頃の夢が叶えられそうだったのは魅力でした。

だって、本社総合企画本部勤務でしょ。国一の小鑓さんほどのハイパーエリートじゃないですが、十分エリートですって。全然庶民派じゃないですよ。

で、ドン引きしたのは、何を話しだすかと思ったら、先輩運転士が家族4人をハネた、という話。中小企業の社長一家が心中しようと電車に飛び込んだらしいのですが、子どもは警笛を聞いて逃げようよ、と言ったかそう思ったかは知りませんが、でも子供だけ残してはいけない、ということで親子4人まとめて轢き殺された、といった話をしました。

そんな身の毛のよだつ話をなぜするのか、とちょっと気分悪くなった直後に、なぜか福島の原発の話に。

これって、恐怖心を煽るだけ煽って、他のことに被せて恐怖心を混同させる、よくサヨクの人たちが使う常套手段?

とっさにそのことを考えました。そして、恐ろしくなりました。

福島の前に、なんで、自殺の話、そして親子が心中して殺された話をするのかなぁ。。。

だいたい原発の水素爆発は、菅直人が引き起こしたもんでしょ。あんたら民主党が政権与党だったから、これだけ東日本大震災の被害が拡大したんでしょ。国難と言える非常事態時なら、オールジャパンで臨まなければならないはずなのに、菅直人のスタンドプレーなんて国民誰一人見たくなかった。

それなのに、菅直人だから予算を通さない野党(当時の。自民党とかね)がおかしい、って、お前は、菅直人を支える国賊か。

ごめんなさいね、この話を冒頭にされてから、この人の言うことはオカシイ、とても理解出来ない、と率直に思いました。こんな人々を扇動するような人を、絶対に滋賀県知事にしてはならない、そう確信しました。

滋賀県民のみなさん、気づいてください。(今回の選挙は滋賀県民にしか投票権がないので、他府県の方は生暖かく見守っていてください)

集団的自衛権を認めるアベの言いなりになるような知事は要らない、って、集団的自衛権は県知事の仕事じゃないって。そりゃ、集団的自衛権に対して様々な思いを持つのは国民だから当然かもしれないけど、国民でもあるけど、あんたの仕事は、県知事。

言いなりにならない、とか、モノ言うナントカ、とか、意味がわからないんですけど。

滋賀県知事選挙なんですけど。

国政選挙じゃないんですけど。

国の代理戦争じゃないんですけど。

国から必要なお金を引っ張ってくる、それは何も東京のおこぼれをもらうんじゃないんです。

4:6、って数字、ご存知ですか。国と地方自治体の税収と歳出には逆転現象が生じています。自治体の税収が少なくて歳出が多いのであれば、国からお金を持ってくるのは、首長の当然の責務です。

それが出来ずに、県民の行政サービス水準を落として仕事をしない、そんなの、政治家としてありえない話です。

自分の支援者だけに心地よいことを言って、言葉を軽んじて人をあざむき、謂れ無き恐怖で煽動する。

そんな、民主党政権の再来を、ここ滋賀県で起こしていいんですか?

自分の首を真ワタでじわじわ締め付けることになりますよ。子どもや孫世代に、日本で最下位レベルの郷土しか残せなくなりますよ。

なーんてことを演説(アジテーション?)を聞きながら思ってましたとさ。

こうやって、直接人の話を聞くのって、いいですね。

ぜひ、こやり(小鑓)さんの話も直接聞いてみてください。

労組出身でもなく国会議員を10年もやってませんし、国土交通省の政務官や副大臣を1年もやっておきながら、滋賀県のインフラ整備を全国最低レベルに放置したわけでもありませんので、小鑓さんは話があまり上手じゃありません。

でも、話を聞いていただければ、決して扇動ではなく、人々の不安を煽ることなく、純粋に滋賀県のために尽くしたいと願う、その熱い思いを感じていただけます。とても真面目な人です。

比例名簿で顔の細長い労組のドンを繰り上げ当選させるのが目的な人ではありません。

こやり隆史 個人演説会 in 米原

2014年7月11日(金) 午後7時(19時)開始(6時半開場)
ルッチプラザ 滋賀県米原市長岡1050-1
入場無料 予約不要

応援弁士は、TPPの甘利明大臣と、鈴木英敬・三重県知事(1個上の若い知事さんで、元スーパー公務員)、あとは地元代議士とか地元県議とか我らが米原市長とかです。

大物閣僚批判とかあるようですが、民主党や対話の会を隠したつもりで全然隠し切れず、ズブズブなのが丸見えよりも潔くていいんじゃないですか。先日のゲル・イシバシもそうですが、生で見られるなんて滅多にない機会じゃないですか。野次馬根性で見に行くのも、全然アリだと思います。もちろん私も菅直人とかルーピーが来てくれたら見に行きますよ。珍獣を見に行く感じですけど。

本当は、ここまであからさまに書かない方がいいんでしょうね。政治家たる者、当たり障りなく、無難にこなしていればいいんでしょうから。

でもブログというせっかくの情報発信ツールがあるのだから、活用したいじゃないですか。それに、どうでもいいようなことばかり書いているのを見ても、面白くないじゃないですか。考えていることをちょっと細かく書く議員ってのがいても、いいと思いません?

もちろんサヨク(先日のたかじんのそこまで言って委員会で、完全に左翼をバカにした特集が組まれていましたね。たかじん死んだんだから、東京でも放送すればいいのに。そしたら、キー局とか主要新聞の左巻きも少しは改善されるかもしれない)の人からしたら、ウキーッとなるような発言かもしれませんが、米原市議会にも1人ぐらいは真ん中から発言してもいいじゃないですか。左端を歩いている人がたくさんいますから。

本当はどうでもいいんですけど、先日チラッと見かけたので、写真だけでも貼っておきます。米原駅に街頭演説に来たようでしたが、あまりの人気(ひとけ)の無さに素通りして帰られた途中です。

【車載スピーカー、デカっ!】
DSC01768

先日、米原市内の一部にばら撒かれた新聞モドキで、私のことを叩いていただきました。とても感謝しています。米原の若手議員で、真ん中にいるよ!って大いにアピールしていただきました。

もちろん、しっかりと反論させてもらう予定です。これまではそういう叩かれ方されると、ぐぬぬと泣き寝入りするのが多かったと思いますが、ウェブを使えば、ちゃんと反論できる、自らのメディア・媒体を持つことになりますからね。だからインターネットはすごいんです。

「頭でっかちの餓鬼」と仰って頂きましたので、「脳内お花畑の老害」を叩き返してやりたいところですが、台風が近づく中でこれから行政視察に出かけてまいりますので、また後日にでも。